産後がはじまった

こどもがうまれたらそれはもう産後

湘南モノレール

息子が鉄道dvdで見たらしく、「モノレール乗る!」と主張しまくっているので、午後出勤の夫がいるうちに、湘南モノレールに乗るため大船へ。

f:id:konagona1050:20170530073249j:image

湘南モノレールは上から釣り下がる懸垂式で、モノレール感がものすごい。この懸垂式のシステムは、フランスから三菱重工が買いつけて湘南モノレール千葉都市モノレールに適用されたんだけど、本国フランスでは長距離実用化されてないらしく、うまいことだまされて売りつけられたのではという感じが否めない。

f:id:konagona1050:20170530074229j:image

そのあと夫は離脱し、子と二人で鎌倉に向かい、Wアンノ邸で行われていたオチビサン展へ。が、12時半の時点で、17時過ぎの入場整理券になってしまうとのことだったので、残念ながら諦めることにして(子どもいると文化活動ほんと不便)、近隣の寺社を散策。

f:id:konagona1050:20170530093908j:image

鎌倉には切通しが至る所にあり、子は暗いトンネル!と喜んでいた。