
産後がはじまった

こどもがうまれたらそれはもう産後

みんな服をどうやって買っているんだ

夫が土日勤務の仕事ということもあって、土日は基本一人で子どもを見ている。

たまに親が来たときなどはまず美容室や本屋が優先になってしまって、長いこと、ちゃんとした服屋でしっかり試着しておしゃれな服を買ったりしていなかった(ユニクロや無印でサッと、とかならできるのだけれど)。そんな生活を二年も続けていたら、なんか全体的にみすぼらしい感じになってきたので、会社を休んで半日かけて服を買った。楽しかったが、なんだか疲れた。シングルマザーの人とかは、一体どうやって服を買っているんだろうか?

下着も長らくブラトップとかウンナナクールのやる気のないブラとかばかり着てたので、ほんとに二年半ぶりぐらいでデパートの下着売り場に行った。授乳で全体的にやる気を無くした乳をしっかりサポートしてくれるブラが欲しいと主張したら、おばちゃん店員に勧められたのが、天使のブラとかマシュマロアップブラとかじゃなくて、「肩甲骨の気持ち」という名前の商品だった。なんか夢がない!と思った。買ったけど。