読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

産後がはじまった

こどもがうまれたらそれはもう産後

嫁姑問題ふたたび

私と義母は結婚直後に大喧嘩をしたことがあり、はっきり言って仲が良くない。

「あなたは両親にまともに育てられてこなかった!あなたの家はおかしい!」とかむちゃくちゃ言われたので、あーそーですかと、以来距離を持って接してきた。義母は明るくおしゃべりなおばちゃんタイプで、決して悪い人ではないのだが、いかんせん昔の人なので話が通じないのだ。「女は家にいるべき」という考えが強すぎるし、人の話を全く聞かないので(まあこれは私もそうなのだが)、あまり関わりを持ちたくないというのが正直なところだ。

が、うちに生まれた初孫はかわいくて仕方がないらしく、こんど子守に行かせてよ〜飛行機に飛び乗っていつでも手伝いに行くわよ〜とか何度も言ってくれるので、真に受けて夫婦で仕事がむちゃくちゃ忙しい時期に一週間来てもらってみたら、最後の晩に案の定大ゲンカして、夜中に出て行かれてしまった。

息子も本当はあなたに言いたいことがあるはずだ!あなたも子供を産んだのなら、もっと【大人】になりなさい!と言うので、どういうこと?と問い詰めたら、要は仕事を辞めろ(家事育児に負担のない範囲でのみ働くべき)ということらしい。

最近は夫にも家事や送り迎えの一部を担当してもらっていたのだけれど、それが気に食わなかったらしく、母親として育児をちゃんと行うこともできずに夫に迷惑をかけることはワガママ、ということらしい。子供が小さい時には母親が側にいてやることが何よりも重要なのに、正社員の職にしがみ着いて何がしたいのか、今は育児に専念して、ひと段落したらパートでも何でもすればいい(私はそうやってこの子を育てた)と主張する義母の顔はかなりガチで、心の底からそう思っているのだろうなーということがひしひしと伝わる。

いやいや、あなたの息子だけの給料じゃやっていけないんですよ・・ていうか私もあなたの息子さんとほぼ同額稼いでるんですが・・とやんわりと説明してみるのだが、共働きだからこそかかるお金もあるのだから(私の通勤用の服代や化粧品代など)、郊外で家を買って節約して暮らせばなんとかなる!ちょっとぐらい家が遠くなっても、父親は会社に泊まり込むぐらいでちょうどいい!とか言い出す。夫が何を言っても、「息子もやさしい子だったのに、あなたと結婚して変わってしまった!」とか言って、全部私のせいになっているし。

私もかなりむかついてギャンギャン言い返したので、義母視点から見たらまったく違う光景になるのかもしれないけど、まあそんなこんなで、義母との関係は再びこじれてしまったのだった。嫁姑問題はまじで難しい。

そしてにわかには信じがたいのだが、その舌の根も乾かぬうちに(3日後)、義母から「いろいろあったけど、夏休みには帰っておいで」とかメールが来て驚いた。

 

帰るわけねーだろ、クソババアが!

なんであれだけ好き勝手言っておいて嫁がホイホイ帰ってくると思うんだよ!

雨降って地固まるとか思ってるのはお前だけだからな!!!

クソが!!!!!!!!!!!!!!!