産後がはじまった

こどもがうまれたらそれはもう産後

天使のようなうちの子

f:id:konagona1050:20160615005842j:image

天使のようにかわいいうちの子…久しぶりにつなぎ服着せたらお腹ぽっこりしすぎてまじ異形の民…


いろんなひとに「辛いならシッター使えば? 辛い時はお金で時間を買うのも手だよ!」みたいなアドバイスをされるたびに実は結構イライラしていた。実際頼むとなると費用的に現実的じゃないのに他人事だと思って適当なこと言うなよ…ていうモヤモヤかと思っていたのだけれど、先日、実父にも同様のこと言われ、向こうは善意で言ってるんだろうけど、はっきり言って怒りすら覚えてしまった。なんでだろうか?と考えた末、こっちは残業出張ほぼ出来ずまともに働けないという労働問題に対して悩んでいるのに、一人で家事と育児を背負って精神的に潰れる寸前の母親扱いされて、「人の手を借りてリフレッシュすることを申し訳ないと思わないで☆ 疲れた時にはコーヒーブレイクの時間も必要!」みたいな精神論に矮小化されるのが嫌だったんだと気付いた。そんなハーブティー飲んで解決、みたいな話じゃなくて、こっちはもっと働きたいんだよ、みたいな。向こうはそんなつもりで言ってるんじゃないかもしれないのにね。

もう悩むのもあほらしいので、アドバイス通りシッターガンガン雇ってほどほどに働くことにするわ。家事はもう知らん!

こういうことに気付けたのだから、ブログは意外と有益なツールだ。