読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

産後がはじまった

こどもがうまれたらそれはもう産後

最近の毎日

早いもので、もうGWも終わってしまった。子供は1歳4ヶ月になるのだが、なんだか毎日うまくいかなくて、ブログを書く気分にならなかったのだ。ひさびさにまあ書いてみます。

■保育園転園問題について

昨年から通っていた認証園を離れ、この4月から近くの認可園に転園した。お迎え所要時間も1時間から30分に短縮され、保活的には大成功!という感じなんだけど、認可園特有の雰囲気(?)にまだ馴染めない。1歳クラスだと延長保育とか使える雰囲気じゃなくて、先生たちも「“かわいそうだから”もっと早く迎えに来てくださいね〜」ってうるさいし、通ってる親御さんたちもなんか無駄に金持ちっぽくて(入園式ではみんな子供にドレスやスーツみたいな服着せてた・・一歳児でだよ?)、まだちょっとしっくりこない。保活中は死ぬほど見学とかしたんだけど、正直、家からの距離と入りやすさで選ぶしかなくて、保育園の雰囲気とかまで吟味することはできないんだよね・・。1年前の自分が聞いたら「そんな贅沢言うなよ!」て感じだと思うんだけど、でも前の認証園がアットホームでかなりいいところだったこともあって、どうしても懐かしく思ってしまう。でも前の園はそもそもちょっと遠すぎて体力的に限界だったし、園庭ないし治安悪すぎるし、3歳クラス以上になるとクラスメイトが激減するしで、ずっと通わせる感じではなかったので、正直どうしようもないのだった。

そんな感じでデモデモダッテで悶々としてる中、保育園問題にはあまりタッチしていない(送り迎えもちょいちょいしか担当してない)夫がポロっと、「今の園、正直好きじゃないし、前のほうがよかった。なんで転園したの?今の園のどこがいいの?」とピュアな感じでしかしこちらを軽く詰問するような雰囲気で言い出して、カチーーーンときた。

仮にそれはそうだとしてもてめーが偉そうに言うことじゃねえよ保育園見学も書類提出も人任せにしておいてどの口が言ってんだよ送り迎え全部担当してから言えよていうか本気でそう思うんなら今から元の園に戻りますって電話しろよそしてもちろんそれに関わる手続き全般お前がやるんだよなお前がそんな偉そうに言うんだからな、と、思うと同時に言葉が口から出てしまって、マジで大げんかになった。私が特殊能力持ちの変態肉屋だったら、念の力で夫を殺したうえで粗挽の肉塊にしていたと思う。私が普通の人間でよかったね。

■おっぱい問題について

毎日の断乳が体力の限界に達し、妊娠から丸2年近く生理も止まったままだしでなんだか心配になってきて、1歳2ヶ月で断乳を決行。止めるにあたってはギャン泣きはしたものの、以来平穏な1ヶ月を過ごしていたのだが、風邪の時におっぱいを死ぬほど求めるのであまりにかわいそうで与えたところ、おっぱい生活に逆戻りしてしまった。もう出ない乳を、趣味みたいな感じでいつまでもいつまでもしゃぶっているのだ。

出ない乳をしゃぶられるのって個人的にかなりのストレスで(物理的に乳首を延々と吸われているわけだし)、心底イライラしてたんだが、それを見た夫がこれまたピュアな感じで「おっぱい“ぐらい”あげてやれよ! 少年Aも無理やり断乳させられたらしいし・・」という最悪なことを言い出し、もし私が特殊能力持ちの変態肉屋だったら(以下略

■仕事について

子育て関係なく、ぜんぜんうまくいってない! つらい!

■体重について

復職してからすげー増えてる!

■家事掃除について

いよいよ家の中のことがまわらなくなってきて、家庭内不和がやばいレベルに達したので、シルバー人材センターに週1で外注することに。もし良かったら記事にします〜