
産後がはじまった

こどもがうまれたらそれはもう産後

転園大変そう

f:id:konagona1050:20160309230641j:image

息子の発達いちじるしく、親に導かれてポテポテ歩いたり意味不明な言葉を壊れたラジオのようにお喋りしまくっていて、うちの子かわいすぎるのでは疑惑がますます濃厚になりつつあり、このかわいさはもっと人口に膾炙するべきでは??なますと焼肉に匹敵するかわいさだよね???と至極真面目に考えてしまうほど脳汁垂れ流し状態に陥っていてやばい!!! これが一歳児のkawaii力(りょく)か!!!!

というわけで、4月から認可園に転園できることになったためハッピーハッピーな毎日を過ごしているのだけれど、これまで通っていた認証園が親の負担を最小限にしてくれる系の園だったので、 これからは結構親の負担もがっつり増えそうだなという予感が濃厚に漂ってきたり、転園準備が意外に大変だったりで、ライフえぐられそうになってきて一気にブルー。

ま ず通園バッグなどの袋モノは手作り強制だし(6種作らないといけないのだがミシンがないので田舎の親に発注した…)、面談と健康診断が平日の別日に指定されるので二日に渡って半休取らざるを得ず(日時変更は基本不可)、すでに別の保育園に通っている場合でも最低一週間の慣らし保育が必要ということが判明、もう復職しちゃってるから仕事どうすれば良いのだ?? そして延長保育も頼む気マンマンでいたのだが枠があるらしく、1歳クラスだとまず無理と思ってくださいと告げられ、まじですかと震え上がっている。

今の認証園は、お金さえ払えば一時預かり扱いで土曜日でも子を預かって貰えて、両親遠方住み夫激務の自分としては大変ありがたかったのだけれど、そういうのも原則無理っぽい*1

このまえ一時保育利用して久々に美容室行って、時間がないのでなかなか美容室に来られそうもないんすよーと愚痴ったら、大丈夫です!日々のケアが大事ですから!!と、クソ高いシャンプー勧められた。その手には乗らないぞ…!

*1:とはいえ1時間あたりでお金がかかる感じになるので、10時〜5時まで預けるだけで昼食代など込みで1万円超えてしまうためそうそう使えないのだが…シッターさん雇うとこの倍はかかるのでそれと比べると良心的なんですが。保育園入れないならシッター使えばいいっていうのが現実的な年収ラインはどこらへんなんだろう。川上未映子『きみは赤ちゃん』では、平日のみ5時間+土日もたまに数時間の利用で20万かかっていて、もし朝から夕方までシッターさんにお願いすれば40万かかってしまうという試算が出ていた。あれだけ稼いでいる川上・阿部夫妻ですら尻込みしてしまうレベルなのだから、下々の我々やいかに、ということですよね