産後がはじまった

こどもがうまれたらそれはもう産後

三回食になり熱量を持て余した生後九ヶ月の赤子

f:id:konagona1050:20151103002050j:image

復職して一ヶ月あまりが経つのだけれど、本気で時間が過ぎるのが早く、赤子が急に熱出して予定飛ばしてしまったりもして、全然使い物にならない。まだなんもしてないけど大丈夫なのかなーとさすがに思い始めてきた。あせりすぎる。

生後九ヶ月を迎えた息子は、もうとにかく元気たけなわといった感じで、母はもう疲れ切っている。三回食によって生じたエネルギーをハイハイでは消費しきれないのか、総じてエネルギーを持て余し気味で、手にしたおもちゃはすべからく投げるし、家事してると怒るし、携帯取り返しただけでフアアアアーーーって大抗議だし、夜もマジ寝ないし夜中も2〜3回起きるし、もう母一人ではそのエネルギーを受け止めきれない。

保育園でもミルク飲んだり飲まなかったりな上、そもそも夫からはまず飲まないので、残業ぜんぜんできないし飲み屋にも行けない。と言いつつ夫も何もしてないわけじゃなくて、夫は夫で仕事が忙しいなか家事を分担してくれていて、それはそれで大変ありがたいのだけれど、深夜帰宅してからこれだけやってるんだからもっと労れよという夫側の思惑と、忙しい忙しいって言ったってちょいちょい飲み会行ってるんじゃねえか、ていうか残業なんてこっちはしたくてもできないんだから偉そうに言ってんじゃねえよとどこか冷めてしまう目で見てしまう妻側の考えが相容れることはなく、夫婦仲は険悪を極めるばかりだ。

息子はとってもかわいいのだけど、これがずっと続くのかと思うと気が滅入りそうになる。1歳ちょっとになって歩き出したり断乳に成功したりすれば、ちょっとはマシになるのか。