
産後がはじまった

こどもがうまれたらそれはもう産後

赤子七ヶ月、ひさびさに大変

 

f:id:konagona1050:20150826173444j:plain

赤子も早いものでもう七ヶ月、なんか無駄に忙しいんだけど…。

腰も座って床にぺたんと座れるようになったのは良いのだが、すぐバランス崩して背中側に倒れ、バッターン!ギャー!!ってしょっちゅうやってるので、ずっと側についてないといけない。ずりばいして目に入ったものは何でも手に取ってかじるので、文庫本の表紙やペットボトルのフタを誤飲しかけていて、青ざめること数回。でも、いっちょまえに物心がついてきたのか、危ないものを取り上げたり、オムツを替えようと仰向けに寝かせるだけで、うええええええって大号泣。離乳食も一日二回あげるようになったんだけど、「お腹が減ってるがペコペコってほどじゃない」というタイミングを逃すとまともに食べてくれないので、あらかじめストックを作っておいてすぐ出さないと間に合わない。でも昼寝の時間も減って、午前と午後に1時間半ずつぐらいしか寝なくなったので、自分のご飯食べて掃除して洗濯して料理の下準備(ストック作り含む)して…ってやってると、ぜんぜんおっつかない…!

上下2本ずつ生えた歯で乳首噛まれてカサブタできるし、朝5時になると頭突き&引っ掻きで起こされるし、もう8.5kgあるので抱っこするだけでも腰痛いし、体力的にもなかなか大変。復職も近付いて、必要書類集めたりしてるからか、会社の悪夢を三日連続で見るし。

産後3〜4ヶ月の頃に、本を読む余裕もある!むしろ暇!と余裕ぶっこいてたら、先輩ママさん方から「今だけよ〜w」って言われたけど、こういう意味だったのか…。