産後がはじまった

こどもがうまれたらそれはもう産後

赤子は生後五ヶ月

f:id:konagona1050:20150703152831j:image

生後五ヶ月を迎えた赤子、成長著しい。

ついに寝返りにも成功。仰向けより半分うつぶせ状態のほうが寝やすいようで、気付いたら裏返っているので目が離せない。ときどき「キエエエエーーー!」「イアーーーー!」みたいな、怪鳥のような叫び声をあげているのだが、怒っているわけではないらしい。またちょっと前から哺乳瓶でのミルクを拒否するようになり、保育園でも全然飲まないものだから、母は気が滅入りまくり…。初発熱も体験したのだが結局なんの病気だったのか謎で(単なる風邪?)、母は気を揉みまくり。離乳食もゆっくりスタートし、そこらじゅうがおかゆでベトベト&カピカピに。あ、あと歯もちろっと生えました。

体重も7.5キロを超え、キラキラの産まれたて感はもはやなくなりつつあるが、やっと「赤ちゃん」になってきたなーという感じ。昼寝の時間も減って、にわかに忙しくなってきた。