産後がはじまった

こどもがうまれたらそれはもう産後

ミルクのまなくなった

そんなこんなでゆっくり保育園に通わせはじめたわけですが、赤子が哺乳瓶でミルクを飲まないらしい。

先月までは哺乳瓶で普通に飲んでたから、特に哺乳瓶トレーニングなどはしてなかったんだけど、赤子なりに物心がついてきたのか、それとも慣れない保育園で緊張してるのか、全く飲んでくれない。連絡ノートに「今日もミルク飲みませんでした」と書かれると、とても辛い。

自宅で試しにミルクを与えると少しは飲むので、絶対ダメというのではないっぽい。保育園で使っている哺乳瓶が合わないのか?と思って、自宅で使っているものを園に持ち込んでもダメ。「哺乳瓶をくわえてはくれたんですが、少し飲んだら『これはいつもと味がちがう!』って感じで、ペッと吐き出しちゃうんですよね〜」と言うので、自宅から冷凍母乳を持って行ったら、20ccだけ飲んでくれた!

というわけでしばらくは冷凍母乳で哺乳瓶に慣らしつつ、最終的にミルクでも大丈夫なようにゆっくりシフトしていくことに。自宅でも冷凍母乳作成を優先してちょいちょい搾乳していたら、母乳が不足気味になってるらしく、赤子がいつまでもチウチウと乳を吸って、母も寝不足に逆戻り…。あちらを立てればこちらを立たずで、子も大変だが母も大変だ。