産後がはじまった

こどもがうまれたらそれはもう産後

可哀想と言わないで

 

f:id:konagona1050:20150514232554j:image

先日、保育園の初登園があった。
と言っても、復職までの間は午前中のみ週2回程度ぐらいのペースでゆっくり通わせる予定なので、感慨は特にない。受け渡しの時も、まだ物心ついてないだけあって、特に泣かなかった。保育士さんは細くてかわいらしい女性なのだけれど、ひょいと片手で縦抱っこしてくれて、すげえと思った。初日は呼び出しがかかる可能性もあるとのことで、近くの喫茶店で待機して二時間後に迎えに行ったら「すごくご機嫌で30分前に寝たとこですよ〜」とのことで、寝てぐにゃぐにゃのままの赤子を受け取った。なんだかあっさりしていて、肩の力が抜けた。
復職はだいぶ先なのに、預ける必要もない生後三ヶ月の子どもを預けるなんて可哀想なのではないか、と、むちゃくちゃ悩んだ時もあったが、そんな悩まなくてもよかったのだ、と思った。私は自分の罪悪感から逃れるため、赤子かわいそう!と心を痛めて見せることで、かわいこぶりたかっただけだったように思った。なんとあほらしい! これから物心ついてギャン泣きしたり、病気もらいまくってうええええてなることもあるかもしれないけど、まあなんとかなるだろう。
 
そんな感じで自分の中での整理は一応ついたのだが、親からはジャンジャン電話かかってきて、本当に心が乱れる。「保育園どうだった?」「泣かなかった?」「ちゃんとしたとこなの?」と、続けざまのこわごわした問いかけを聞いていると、心配なのは分かるけど、なぜ私があなたたちを安心させるために心を砕いて説明をしないといけないのだ、という気になってくる。先生たちも優しいし広くてすごくいい保育園だから安心だよ、と言えば満足なのか? こんな小さい子を繁華街にある保育園に預けるなんてやっぱり心配です、とでも言えば、すぐに秋田から飛んできてなんとかしてくれるとでも言うのだろうか? 
親は昔の人だから、こんな小さい子どもを人に預けるなんて可哀想と本気で思っていて、でもそういうことを直接言うと私が怒るのが分かっているから、「保育園どうだった?」としか聞けないのだろう。だが、私がなんの呵責もなく子どもを保育園に預けていると思ったら大間違いだぜ。東京都の保育園入園制度とか前にも説明したと思うけど、いろいろ悩んで、こうするしかなくて、こうなったんだぜ。改めてこんこんと説明するのも面倒になって、ていうか絶対キレてしまう、と思って、適当に電話を切った。
 
私もまだ迷っているのだ。可哀想と思ったり、そんなのはかわいこぶってるだけだと思ったり、いやそんなのは虚勢を張って自己正当化してるだけなのかもと思ってみたり、揺れているのだ。
だから、可哀想とか、言わないで欲しい。
※写真は、私の寒々とした心を表す心象風景です。