産後がはじまった

こどもがうまれたらそれはもう産後

やっとお宮参りに

f:id:konagona1050:20150427204752j:image
生後三ヶ月を迎えた赤子は、体重も6キロを超えたらしく、ぐんぐん成長中。
夫が少し早めの連休に入ったので(ブラック部署にいるためカレンダー通りの休みが取れない)、家族三人で近くの神社にお宮参りへ。本当ならば生後31日ぐらいで行かないといけなかったので、丸々2ヶ月遅いのだが、寒すぎて行く気がしなかったのだ。
看板を見ると初穂料は5000円からとあったので、スカートでも買うような気持ちでホイと財布から五千円札を出したら、「あの、こちらそのまま神様にお供えしますので、のし袋に入れていただく形になっているのですが…」と逆に恐縮され、あわわそうですよねと慌てる(結局のし袋は一枚100円で売ってくれた)。車のお祓いをする2組と一緒のグループだったのだが、ただならぬ気配に赤子が案の定ギャン泣きし、いたたまれない…。
お供物として紅白おこしを貰ったので、我が家を代表してむしゃむしゃ食べる。