読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

産後がはじまった

こどもがうまれたらそれはもう産後

引っ越すかもしれない

早いもので赤子も無事生後二ヶ月を迎えた。秋頃には復職しないといけないので、一ヶ月健診が終わった二月末あたりから本格的に保育園探しをはじめたのだけれど、明らかに出遅れた感じで、というか杉並区で年度途中入園を狙うのはほぼほぼ無理っぽくて、日々絶望に打ちひしがれている。いま住んでいるあたりは環境もよく、間取り的にも全く不満は無かったのだが、なんだかそこまでしてこのアパートに固執する意味ないなあという気がしてきて、すでに会社の近く(新宿区)に引っ越す気満々…。

例えばいま杉並区には認証園が約22園あるのだが、そのうち自宅から徒歩15分圏内にあるのは1園、自転車通勤が可能な隣駅まで範囲を広げると8園。それらの園に、3月上旬に2015年年度途中の空き待ち入園が可能かどうか確認したところ、

▼いますぐの見学・登録は出来ないところ

A園・B園…2015年4月に入園できなかった人が引き続き100名以上待機しているため、新規の空き待ち登録は不可。2016年4月入園についてはまだ未定or10月頃に受付開始予定

C・D・E園…空き待ち希望の場合は、2015年4月1日or5月1日orGW以降に再度電話して下さい

▼見学はできたところ

F園…3月末に見学。空き待ち登録をしたが、既に100名以上待機あるのでかなり厳しい。2016年4月入園にあたっては2015年4月1日より受付を開始するので、再度連絡。単願優先制度あり(実質単願でないと入れないっぽい)。

G園…見学の空きがあるのが5月から(その際に申し込み可能)

H園…3月中旬に見学。空き待ち登録はすでに200名近く待機しているらしく、受け付けてくれる雰囲気ではなかった…。2016年4月入園希望者は、見学時に配布された申込書を2015年4月1日の9時〜12時に園の郵便受けに投函、当日中に抽選して内定を出す(昨年までは本当の先着順で、4月1日の朝9時に園の前に並んだ先頭から◯名に内定を出したが、妊婦が前日から徹夜で並び問題になったため、今年から方法を変えたらしい…!)

…という感じで、なんかもう入れる気が一ミリもしなかった。認証園の場合、入園してからもすぐに復職する必要がないので、早生まれでもとりあえず0歳4月で入園させて慣らし保育的にゆっくり通わせ、認可外加点のつくギリギリのあたりで復職するのが定石らしい。自分の事前準備が足りてなかったとしか言いようがないんだけど、本当に厳しいんだなー(ちなみに認証園だけでなく、全くの無認可園も似たような感じです)。

仕方が無いので通勤途中にある隣区の園などにも範囲を広げて電話をしているんだけど、バスや電車を使って自宅から園まで30〜40分かかるし、そこから会社に行くとなると朝何時に起きればいいんだろう…てか満員電車に赤子乗せられるのか…とか考えるにつけ、なんだか鬱々としてきて、もうここに住み続けたくない、と思ってしまった。都内はどこも厳しい状態だと思うので、引っ越したからと言って保育園が見つかる保証は全くないのだけど、せめて会社の近くに住んで、通勤時間を少しでも短縮したい。新宿区なら、僅かながらも10月入園の枠が設けてあるし。

子どもはとてもかわいいのに、保育園のことを考えると、とてもとてもつらい。