産後がはじまった

こどもがうまれたらそれはもう産後

40w1d 予定日超過

f:id:konagona1050:20150119220441j:plain
予定日を1日過ぎてだいぶ気が急いてきたのだが、何の兆候もなく、40週目の定期検診へ。
赤子は2900gぐらいだが、子宮口の開きは二週間前と同じ1cm程度のままで、まだ下りてきてないらしい。病院としては、特に問題がない場合、予定日を過ぎても一週間は様子を見る方針らしく、来週になっても陣痛が来なかったらまあご相談ですね〜と言われる。
「ご相談」ってずいぶんボンヤリ言うけど一体どういうことなの?具体的なスケジュールとしてはどうイメージすればよいのか?と思って問い詰めると、「来週月曜日に予定している41w1dの健診まで何もなかったら、来週中(具体的には水曜日あたり)に入院する方向で入院日を相談。例えば水曜日午前中に 陣痛促進剤を打ったとすれば、当日夜or翌日あたりに産まれる人が多いが、それでもなんともならなかったら帝王切開になりますね」ということらしい。突然降って沸いた「帝王切開」という言葉にちょっとびびるが、昨年出産した知人は、お腹がずっと張り気味だったこともあって(なのか?)、予定日を一日過ぎた段階で促進剤→即日帝王切開コースだったので、病院および母体ごとにずいぶん考え方に差があるなーと思い知る。
散歩とスクワットにもだんだん飽きてきて(普段まったく運動しないため筋肉痛がひどく、これでいきめるのか?というレベル)、気分を変えようと池袋の中華バイキングへ。一人2500円+税の元を取らないと!と思って、つい食べ過ぎる。