
産後がはじまった

こどもがうまれたらそれはもう産後

39w4d 産まれる気配ぜんぜんない

f:id:konagona1050:20150115220431j:plain
39w2dで健診。赤子は2700gぐらいで、子宮口も1cmぐらい開いてるが、まだ下に降りてきていないという。早く出てこないかなーと念じながら散歩やらスクワットやらやってみるのだが、日頃の不摂生がたたって筋肉痛に…!  寝返りうつのも一苦労。筋肉の抑えが利かなくなったからか、頻尿に苦しめられる。
いつ産まれても良いようにと近所をうろうろしていたのだが、いい加減飽きてきて、39w4dのきょう、始発に乗って築地市場に。場内にあるトンカツ屋「八千代」でヒレ海老カキのミックスフライ。ヒレも海老もうまかったが(カキはいたって普通)、夫が頼んだアジフライが段違いの美味さ!  残ったご飯に100円でカレールーをかけてくれるのも嬉しい(ちゃんとスパイシーで甘みも効いたインド風のカレー)。帰りに茂助だんごも買って大満足(つぶあんの団子が本当にうまい)。
遠方に出掛ければ赤子が焦って出てくるのではという作戦だったのだが、産まれる気配全くなし…。親からは「まだ生まれないの?」と様子を伺うメールが来ているが、そんなんこっちが知りたいわ!義母などは赤ちゃんの顔を見るため、予定日の8日後にこちらに来る予定らしいが(ホテルも既に予約したらしい)、そのとき産まれてなかったらどうするつもりなんだろう…。