読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

産後がはじまった

こどもがうまれたらそれはもう産後

妊娠38週 2550gまだ産まれない

f:id:konagona1050:20150105120720j:plain
【4日】元日に初詣に行って以来外出してなかったので、パンケーキを食べるぞー!と意気込んで出かけ、細々と買い物。吉祥寺マルイに入ってるオリジナルパンケーキハウスで、ココナツパンケーキ(ホイップクリーム追加)。ココナツの粉がドサーとかかっていてうまいのだが、所詮ホットケーキなので、さすがに飽きる。
ぷらぷら歩いているうちに腹の張りがひどくなり、どっと疲れて帰宅(どれくらい疲れているかというと、買い忘れた油揚げを買いに自転車で1分のミニスーパーに行くのが無茶苦茶億劫で、出かけるかどうかで30分近く悩み、結局部屋着にコート羽織って渋々外出した…ぐらいのレベル)。これはもう産まれるのでは?と気ばかり急いてきて、入院用の荷物をまとめたり、出産マンガの陣痛シーンを読み直したりしているうちに、なんだか正気に戻ってきて「あー、こりゃ産まれないわ」と悟る。

【5日】朝一で妊婦健診へ。正月休み明けだけあって、私のように心配性な妊婦が羊のように列をなしており、8時25分(寒空の下5分並ぶ)の時点で5人待ち! 赤子は少し小さめの2550gぐらいで、子宮口もすこーし開いてるらしいが、まだ下に降りてきてないので、まあ来週も来てよという感じ。久しぶりの内診で医者の指がにゅっと性器に入ってきたとき、ギャッ!と猫のような声を上げそうになるが、あと二週間程度でこの性器から指どころじゃなく人間をひりだすのだと気付き、空恐ろしくなる。まだ産まれないとのお墨付きを得た途端、現金なもので体調も良くなり、会社に寄って残務処理したり、区役所と支援センターに寄って産後支援ヘルパーの申請したり*1と忙しく立ち回る。

 

*1:杉並区では産前・産後支援ヘルパーの制度があり、産前で5日間/産後で15日以内と利用可能日数は限られているものの、1時間1500円程度でヘルパーさんのお手伝いをお願い出来る。

http://www2.city.suginami.tokyo.jp/guide/guide.asp?n1=30&n2=80&n3=900