
産後がはじまった

こどもがうまれたらそれはもう産後

妊娠中に役立ったもの・いらなかったもの8つ

あと数日で妊娠37週の正期産(いつ産まれてもおかしくない状態)に入るので、妊娠期間中に購入・使用したもののまとめと、役立った度の評価(満点で5つ星)。

無印良品がやたら多い気がするが、シンプルで高すぎないマタニティ服を置いているところをあまり知らなかったので、大変重宝した(ユニクロには原則マタニティ服はなく、大きめサイズをゆったり着る形になる)。

※産後3ヶ月時点での使い心地をすこし追記しました

===

①妊娠アプリ ラルーン ☆☆☆☆★


ラルーン ~女性の悩みケア~

無料の携帯アプリ。妊娠前は生理日記録用として、妊娠してからは妊娠週把握用として。デザインなどはダサいが、利用者数が割と多いため「悩み相談」コーナーがけっこうゲスくて、発言小町ファン+hagexファンにはおすすめ! (「流産した義姉が、あなたの子どもを養子にくれと言ってきたがどうすれば…」「16歳で妊娠してしまったのですが親に反対されてます☆」などなど…)

無印良品 マタニティタイツ/マタニティレギンス ☆☆☆☆☆


綿混足なり直角タイツ マタニティM~L・チャコールグレー | 無印良品ネットストア


オーガニックコットンストレッチ天竺十分丈レギンス マタニティS~M・チャコールグレー | 無印良品ネットストア

 もともと頭からかぶるゆったりワンピースばかり着ていたので、マタニティ服はあまり買わなかったのだが、でかくなったお腹に対応する下着類ぐらいは購入した方が良さそう。無印良品のマタニティ用レギンス・タイツはかなりゆったりめの作りで、臨月でもお腹を完全にカバー。それぞれ2枚ずつ購入し、両方大活躍。ただワンサイズしかなく、太めの自分でちょうど良かったので、細めの人は少し大きいかもしれません。胸の下までぐーーんと伸ばして着る感じで、どれだけお腹が大きくなっても大丈夫!という安心感があります。

追記)産後はさすがに大きすぎて着ていられないので捨てました。

無印良品 ミディショーツ ☆☆☆☆☆


綿フライスミディショーツ 脇に縫い目のないインナー(えらべる) 婦人M・アプリコット×ボーダー | 無印良品ネットストア

胸の下までデーンと伸びるマタニティパンツはあまり好みではなかったので、無印良品で2枚1000円のミディショーツを購入。伸縮性があるので臨月でもヘソ下あたりまで十分カバーしてくれるし、水色のボーダー柄を選べば、よくマンガなどで見る「縞パン感」を堪能することができる(アラサーになって縞パンをはく機会はなかなかない!)。気に入って追加購入した。

追記)マタニティ用でないので、産後も自宅用として着れてありがたいです。マタニティ用で買ったものは、「産後も使える!」て謳っていても、産後には使えないものがほとんどで、とてももったいないです

④抱きまくら ☆☆☆★★

マルチに使える ベビー&ママクッション (ベージュ)

マルチに使える ベビー&ママクッション (ベージュ)

 

 出産後は授乳クッションとしても使えるというバナナ型の抱き枕。妊娠中期には結構使ったが、冬用の布団と一緒に使うとモコモコして布団がめくれてしまうので、現在はあまり使っていない。とはいえ夫が単なるデカい枕として愛用しているし、出産後も使えるはずなので、後悔はしていないが…。同様のものがベネッセの「赤すぐnet」では7000円程度、ベルメゾンでは5000円程度するのだが、アマゾンで3500円のこちらで十分!

追記)産後三ヶ月の今も授乳クッションとしてほぼ毎日使っていて、出産後いちばん使ったグッズでは…というぐらいの愛用具合。ただ長さにすこしゆとりがあって、臨月のお腹にもぐるっと巻けるぐらいなので、細身の人だと使いづらいかもしれない(太めの人にはすごくおすすめなのですが)。安いだけあって厚みもほどほどで使いやすい。人からベルメゾンの抱き枕もいただいたのだが、そちらは綿が想像以上にみっちり詰まっていて厚みがあり、6キロを超えた子どもを載せると落ちそうになってしまい、結局使わなかった…。授乳クッションは好みや体型にかなり左右されるので、プレゼントするならとても親しい人だけにするか、リクエストがあったときのみにしたほうが無難だと思う。

追追記)産後6か月ぐらいの時に、カバーを外して洗濯しようとしたところ、チャック部分が壊れてカバーが死亡…。やはり安いものですから、作りはあまりしっかりしていません。縫って修理するのも面倒くさく、カバーを捨てたらなんだか小汚く、結局捨ててしまいました。赤子も6ヶ月を過ぎると体重も8キロ近くになり、クッション無しで普通に授乳できるようになったので、ちょうどよい潮時だったのかなと思うようにしています。

ピジョン マタニティキャミソール ☆☆☆☆☆

ピジョン 星柄マタニティインナー ブルー ML 6640084
 

 マタニティブラを買った方がよいか迷ったが、会社には従来のブラをこれまで通り使用し、自宅・近所では授乳期兼用のカップ付キャミ…という形で今のところ十分。これはカップが縫い付けられているので、洗濯してもずれなくて超便利。伸縮性があり臨月のお腹もカバーしてくれるので、妊娠中からガンガン使える。
ベルメゾンの授乳キャミソールも買ったが、マタニティ用ではないため腹がキツく、ホールド感が弱いため横になると乳がポロリしてしまうなど、使いにくかった(ただし値段はピジョンの半額ほどなので、授乳後メインに使うには良いのかも)。

追記)産後は胸のサイズが変わって普通のブラがつけられなくなる(というかほとんどの時間を自宅でゴロゴロしつつ2〜3時間おきに授乳する毎日になるので、普通のワイヤーブラを着る気が失せる)ので、このキャミとベルメゾンのキャミを交互に着まくっている。ピジョンのキャミはカップ付なのでとても便利なのだがカップ部分に伸縮性がないので、赤子がおっぱいを飲んでくれなくて胸が張ってくると、乳首がポローンてはみ出る…! いや、私がデブなのが悪いのであって、細めの人だと普通なのだと思うけど…。それでも買ってよかったと十分満足の品。

ベルメゾンのも毎日酷使しているが、ホールド力がマジでないので外出するときは少し不安になるレベル。自宅で使う分には十分ですが。そしてカップは取り外し式のため、洗濯するたびにカップを入れ直さないといけないのが怠惰な人間にはやや面倒かも。

⑥パジャマ ☆☆☆☆☆


綿混スムース産後もはけるパンツ マタニティS~M・ダークグレー | 無印良品ネットストア

臨月に近付くほど自宅でゴロゴロすることが増えるし、入院用にも3枚程度必要なので、パジャマは複数買って着倒すのが良いなーと思った。無印良品のコレはウエストのゴムがなく紐で結ぶタイプなので、どれだけ腹が大きくなっても安心!(パジャマじゃなくてボトムスの扱いだけど、外に履いて出かける代物ではない…)

追記)臨月でもがっつりお腹をカバーしてくれたし、入院中もパジャマ代わりに着れてすごく役に立ったけど、産後に履くというレベルじゃなく、退院後すぐに捨てました。マタニティ用の服は、やはりマタニティ期しか着れないなー。

アイリスオーヤマ センサー付電球 ☆☆☆☆★

玄関入ったところの照明スイッチ位置が微妙に悪いので、ひーひー言いながら階段昇ってきて買い物袋提げながらいちいち明かりをつけたり、夜トイレに起きるたびにスイッチ探すのが(妊娠して頻尿になった)、結構なストレスに…。最初は無人の際にも電気つきっぱになってて、本当にセンサー効いてるのか?と不安に思ったものだが、最近はちゃんと消えてる様子。ほんと便利だし、Amazonで買えるのも嬉しい!

⑧ドーナツクッション ☆☆☆☆★

デスクワークが辛くなって来たので、会社用に購入。低反発なのでちょっとぺしゃんこになりすぎる嫌いはあるが、段違いにラク! パソコン仕事に悩まされている妊婦は腹帯なんかせずに(だってめんどくさいじゃないですか)、お気に入りのドーナツクッションを探すのがよいと思う。

===

…以上8点、最後のほうは妊娠関係ないような気もしますが、とても便利だったので。無事出産して一段落したら、出産で役立ったもの/子育てで役立ったものリストを更新したいものです。

それではみなさま、よいお年をー!