産後がはじまった

こどもがうまれたらそれはもう産後

妊娠36週 クリスマス、2350g

f:id:konagona1050:20141225112640j:plain

ついに臨月に入り、仕事も産休に突入。とはいってもメールは全て転送していて、ちょいちょい自宅作業もしているので、あまり気が休まらない(でもこのくらいの感じのほうが「完全に仕事から足を洗った」感がなくてよいのかも)。空いた時間は大掃除に精を出しているが、キッチンクイックルなどの強い洗剤を直接触りまくっているため、手荒れがひどい。

クリスマスイブの朝に行った妊婦検診は、激しく混んでいた。私が通っている産婦人科は午前9時から診察がはじまるのだが、予約制でないため、玄関の鍵が開く8時30分頃までに並ばないと早めの順番が取れないのだが、昨日は8時31分頃に到着したところ、既に5人が並んでいた! 案の定1時間少々待たされる羽目になり、じっと座っていたら気分が悪くなる始末…。

二週間ぶりの赤子は2350gぐらいらしい。前回の2200gから150gぐらいしか大きくなってなっておらず、小さめじゃのうと拍子抜けするが、あくまでも予測で誤差もあるだろうし、まあこんなもんだろうか。

午後は仕事休みの夫と合流し、アカチャンホンポでベビー布団購入。お腹が空いて立ち食い寿司に寄ったところ、夫に仕事の電話がかかってきて10分以上カウンターに放置され、険悪なムードに。その後の支払いでも、夫が現金を1000円しか持っていないことが判明したり*1、クリスマスなのでデパ地下で総菜とケーキ買おうと言ってたのに「もう帰ろうか」と言い出したりして、軽くケンカ。テイクアウトしたケンタッキーがおいしかったのが唯一の救いだった。

*1:しかもその言い訳として「お金下ろすと使っちゃうから…」とか言ってたのもカチンと来た。お前が金を使わない分、私が財布出す羽目になるんだよ!!立ち食い寿司でカード使えるわけないだろうが!!