
産後がはじまった

こどもがうまれたらそれはもう産後

妊娠35週 人の赤ちゃんはかわいい

f:id:konagona1050:20141218025956j:plain
仕事が一段落したので代休を取り、夏に出産したばかりの先輩の家に遊びに行くことに。すっっっごく仲良しの先輩というわけではないし(複数人で飲み に行くことはあるが、二人きりで飲みに行こう〜とはならないレベル)、そんな小さなお子さんがいる家に遊びに行くのは悪いかも…とかウダウダと思っていたのだが、「育児の予行練習(?)になるかもしれないし、近くに寄ることがあったら遊びに来て〜」との言葉をありがたく真に受け、ケーキを手土産にノコノコ行ってみた。

4ヶ月になったばかりという赤子君は泣き叫ぶこともなく、ベビービョルンのバウンサーで揺られながら、時には二コーーーと笑ったりしてむちゃくちゃ可愛かったのだが、生まれてすぐは「宇宙から来た謎のモンスター」状態だったらしい。顔もしわくちゃでプレデター的というかあんまり可愛くないし、本人もなんでここにいるのか分かってない様子だし、一日が24時間ということがまだ分かっていないらしく勝手気ままに寝て起きるし、感情表現も習熟してないので泣き叫んで「不快」を表すのみ…。それが3〜4ヶ月で体重も倍になってこんな人間っぽくなるとは、本当にすごいことだ。私も産まれた子がどんなにかわいくなくとも、あと数ヶ月したら人間状態になる!これは今だけ!と信じて、やり過ごそうと思う。

いろいろ教えてもらって本当にありがたかったのはもちろんのこと、人から貰ったり自分で買ったという新生児グッズを、いろいろ譲ってくれた。ほんとうにありがたい! 女はこうやって連帯して生きていくのだなー

※写真は高田馬場駅近くにあるバインミー屋のサンドイッチ。さっぱりしたなますとしっかり味付けした具材(今回はハム&レバーペースト)が、ちゃんと固いフランスパンに挟まれていて、本当においしい。これは330円のハーフサイズだけど、ドトールのミラノサンドぐらいの食べ出があるよ!


バインミー☆サンドイッチ (Bánh mi ☆ Sandwich ) - 高田馬場/サンドイッチ [食べログ]