産後がはじまった

こどもがうまれたらそれはもう産後

妊娠34週 だいたい2200g

f:id:konagona1050:20141211121848j:plain

2週間ぶりの産婦人科。前回の1700gから500gぐらい増えて2200gに。エコーで見る胎児は、もう大きくなりすぎたからか全体が映らず、心霊写真のゴーストのようにしか見えない。医者も画面を見ながら「この黒い影が目ですねー」「心臓も元気に動いてますねー」などと説明してくれるのだが、大きく落ち窪んだ目やスケスケの臓器から想像するに、半透明のグレイ的な宇宙人が育っているような気しかしないのだが…。

そして産む機械である私の体重も前回から2キロ近く増えていて(単純計算すると一週間に1キロ増!)、医者に軽くいなされる。最近寒いから昼ごはんも社食で済ませることが多いし、ラーメンとかカレーとか食い過ぎたか…? 写真は、夫が飲み会のお土産に買ってきてくれた寿司(食べたのは深夜2時頃)。