産後がはじまった

こどもがうまれたらそれはもう産後

妊娠33週 お米いりません

f:id:konagona1050:20141210122938j:plain

全く仲の良くない義実家が、おせちのみならず米を送りつけてくることが判明。

(※おせち送り付け事件については以下記事参照) 

勝手におせち事件 - konagona1050の楽しい妊娠生活

 

「○○に旅行に行ったらお米が美味しかったので送るね〜☆ 嫁ちゃんももうすぐ臨月だろうから、美味しかお米食べて栄養つけてもらわんとね!」みたいなメールが旦那にきて(直接私に連絡するのは最低限にしてくれと言ってあるから)、なんだか無駄にイライラする。
うちの実家は東北の農村集落にあるので、以前は米やら塩干物(塩鮭や筋子・タラコなどの魚卵)をちょいちょい送ってきてたのだが、旦那が痛風気味だし私も産婦人科医に減塩しろと指導されたので、全部断ってたのに…。
あれほど大ゲンカして関係は最悪だったにもかかわらず、初孫誕生を目前にここぞとばかりに間合いを詰めてくる感じが、しかもおせちとか米とかの家庭の根幹に関わる部分を相談もなしにピンポイントで狙ってくる感覚が、とにかく我慢ならない…。しかもことあるごとに、つわりとか胎児の性別とか胎動とか腹の出具合とか腹帯とかの、とにかく気持ちの悪い心配ばかりしやがって、産後手伝いに来てくれる予定のうちの母にも「○○家の孫ですからよろしくお願いします。言っていただければ私も手伝いに行きますので」みたいな謎の電話を勝手にしてるらしいし(牽制?)、私は産む機械じゃねえんだよ!
夫も「ありがとう、助かる」とか適当に言ってないで、ちゃんと断れよ!と、腹立たしさでいっぱい…。イライラして神楽坂りゅうほうでラーメン。味噌ラーメンにすればよかったかも


龍朋 (りゅうほう) - 神楽坂/中華料理 [食べログ]