
産後がはじまった

こどもがうまれたらそれはもう産後

妊娠31週 1700gぐらい

二週間ぶりに妊婦健診に行ったら、1700g超えてるらしく(前回は1250gぐらいとちょっと小さめだった)、ほっと胸を撫で下ろす。尿蛋白がちょろっと出てるらしいが、体重もそんな増えてないし、どうしようもなくね?(減塩しろとは言われたが)
久しぶりに血液検査と内診もあり、便秘と痔と鼻炎の件を愚痴ったら、飲んでも大丈夫な漢方をいろいろくれた。痔はけっこう悪化して、特に痛みがなくともナチュラルに便器が鮮血に染まる毎日なので、ありがたい…。
胃の調子も良くなく、寝起きなどにお腹空っぽだと気持ち悪くて立ち上がれないし、かと言って調子に乗って普通に食べると胃がムカムカして吐いてしまうので、加減が難しい。これが噂の後期つわり…なのか?