産後がはじまった

こどもがうまれたらそれはもう産後

意外とおすすめノンアルワイン「タウティラ」

f:id:konagona1050:20141120230517j:plain
「一日一杯程度の酒なら、むしろ胎児の健康に良い!!」と信じて、妊娠してからもちょいちょい酒を飲んでいたわけですが、赤子の体重が若干少ないネーと病院で告げられ、ボジョレー解禁で浮かれるワイン屋を横目でチラチラと見つつも、いまさら真面目に禁酒しているkonagona1050ですこんにちは…。
妊娠後期に入って胃が圧迫されているのか、酒を飲みたい欲求は以前に比べると少なくなったものの、ときには濃厚なパテや塩っからいオリーブなんかと一緒にワインを飲みたい!ていうかワインそのものというよりもむしろ、ワインに合うような濃厚なつまみをちびちびと食べたいのだ俺は!!体に優しい似非マクロビ的な減塩食なんてもうクソッタレだ!!!と衝動的にドーーンと思うことは、妊婦といえども(いや、妊婦だからこそ)ありますよね。きっとあるはず。
ノンアルコールビールやチューハイ風飲料はコンビニやスーパーにもたくさん並んでますが、ノンアルコールワインはあまり見ないし、見つけたと思ってもシャンメリー風の白スパークリングがほとんどなのは何故…と思っていたのですが、新宿伊勢丹でとてもおいしいノンアルコールワインを見つけたので、ご紹介する次第です。
地下一階のワインショップの隣にある輸入食品店(プラドエピスリーという店名らしいですが、ワインショップでノンアルコールワインありますかと聞けば案内してくれます)に置いてある「セニョーリオ・タウティラ」というスペインのノンアルコールワインなのですが、赤/白/スパークリング/ロゼスパークリングの4種類があって、この赤がすごい美味い!
テンプラニーニョ種のぶどうを使って普通のワインと同じ作り方で一度醸造した後に、なんかよく分からないけど特殊な製法でアルコール分だけを飛ばして0%にしてるらしく、甘いブドウジュースの味じゃなくて、醸造した赤ワインならではの発酵したような風味がちゃんとするの。フルーティーなんだけどちゃんと辛口で、微発泡かというぐらいガンガンに発酵しまくってる勝浦あたりの無添加赤ワインがあると思うんですが、あれに近い雰囲気です。お店の人が「赤なんですが冷蔵庫で冷やして飲むと、どっしりした風味が強く出てお薦めです〜」と言ってたのでその通りにしてみたら、すごく良かったー。
ただ750ccで2000円ちょっとするので普通のお手頃ワインよりも全然高いじゃねえかというのと、オンラインショップでの販売はしていないらしいのが残念。酒好き妊婦への気の張らないプレゼントにも良いと思います。