産後がはじまった

こどもがうまれたらそれはもう産後

たぶん最後の出張 妊娠30週

体調も良いのでぴゃーと新幹線に乗って関西出張。ガンガン会食するが体調悪くならなくて良かった……。こういうとき、体が頑丈で良かったなーとつくづく思う。結局二泊したのだが、空き時間はホテルでぐーぐー昼寝。最近やたら眠い。赤子がすくすく育っていると良いのだけど。
会社で産休育休にまつわる書類など一式貰うが、産まれてからじゃないと手続きできない書類と、病院に申請して出して貰わないといけない書類が入り乱れ、なんかもうよく分からん…。総務の女性に「お子さんは旦那さんの扶養に入れると思うんだけど、それならそっちから申請して貰う形になるから。ホラ、 収入が多い方の扶養に入れた方が税金的にも得だからね〜」と、ナチュラルに旦那の方が年収多い前提で語られ、なんとなくカチンとくる。うちは社内結婚で給料もほぼほぼ同じで、そのことは総務もよく知っているはずなのに……! 他人に年収のこと言われるのって、想像以上に気分良くないものなのだなー。