
産後がはじまった

こどもがうまれたらそれはもう産後

まだまだ妊娠29週

二週間ぶりの妊婦健診だが、おなかの赤子は1250gぐらいらしい。30週で1.5Kg程度というのが一つの目安と聞いていたし、前回1050gぐらいだったので、もっと大きくなってるかなーと思っていただけに、なんとなくショック…。
私の何が悪かったのか? 1日2〜3杯までなら平気と思ってコーヒー飲みすぎたか? 週1〜2杯ぐらいとは言え酒飲んでるのがいけないのか? それともやはり電マでのオナニーがまずい? 実は腹帯を巻いていない罰があたったという可能性も…?と、走馬灯のように過去の自分の行動が脳裏を駆け巡る…。
普段は「飲んでもいいというエビデンスがある!」「エミリーオスターもそう言ってるし!」とリベラルぶっていても、こういうときにどうしようもなく不安になってしまうのはどうしてだろう。だから世の妊婦たちは、一子相伝のおまじないでもするかのように、真剣な顔で普段から節制したり厚い靴下を履いたりしているんだなー。
相変わらず便秘は続いていて、頭の中がうんこマークで埋め尽くされていく気分。こんな毎日うんこのことばっかり考えているの、初めてかもしれない。