産後がはじまった

こどもがうまれたらそれはもう産後

まめ蔵(吉祥寺)のスペシャルカレー

f:id:konagona1050:20141109163016j:plain
吉祥寺にはこれまたおいしいカレー屋がいっぱいあって、当ても無く出かけては「今日はどこに行こうかなー」と悩んでしまうほど。インドカレーにネパールカレーなど、いろんな種類のカレー屋があって、強いて言えば欧風カレーが少し多いかな?という印象なのだが、その中でもまめ蔵はけっこう好きなお店。
吉祥寺駅の北口(井の頭公園とかがないほう)からてくてく歩いて6〜7分ぐらいのところにあり、ルーは基本的に欧風カレー1種類で、チキンやビーフなど好みの具を選ぶ形式。この日はうんうん悩んだ挙げ句決めかねて、スペシャルカレーを注文(ビーフ+やさい+豆+玉子が全部載っててランチだと1200円ぐらいで飲み物もつく!)。タマネギの甘い風味が強い欧風カレーなのだが、わりにサラっとしていて胃にもたれすぎない。欧風カレーの常として辛さはあまり感じられないが、卓上にある二種のスパイスを好みでかけて調節することができる。喫茶店風の気さくな雰囲気なので、食後のコーヒーも含めてゆっくり楽しめて、土日に行くとお休み気分を満喫出来る店。
「本当に超うまいと人に薦められるのか?」「人生最後のカレーがここのカレーになっても良いのか?」と改めて尋ねられると微妙だが、最近はおいしすぎる店に行くと疲れてしまうので(店が「さあドーダ!」て全力で投げて来たおいしさを受け止める体力がないと言うか)、このくらいのうまさの店がちょうど良いな〜。
お店の並びには、森ガール御用達の柄モノワンピースの店「marble SUD」や、素敵な民芸系のうつわを置いているお店などもあるので、お買い物の合間に寄るにもちょうどよいですね!


まめ蔵 (マメゾウ) - 吉祥寺/カレーライス [食べログ]