産後がはじまった

こどもがうまれたらそれはもう産後

トマト(荻窪)のビーフジャワカレー

f:id:konagona1050:20141109153704j:plain
前回「西荻窪にはおいしいカレー屋がたくさんある」と書いたが、正確に言うならばそれは間違いで、正しくは「中央線沿い(荻窪含む)にはおいしいカレー屋がたくさんある」が正しいのだろう。
荻窪にある「トマト」も超有名店のひとつで、ぐつぐつ煮込んだ超濃厚欧風カレーを食べさせてくれる。荻窪駅の南口を出て、商店街をてくてく歩いて5分ぐらいの住宅街の中にあるのだが、土日は激コミで行列必須! ランチ営業は11時30分〜13時30分までとなっているが、12時30分までに並んだほうがよい(ギリギリだと「本日の営業は終了しました」との札がかかって受付停止となる)。
牛肉系カレーのみ辛口/中辛/マイルドの3種類があり、この日は辛口相当の「和牛ジャワカレー」(1950円)を注文。お米も丁寧に炊かれていて好みだし(欧風カレーの常と言うべきか、ボンディなどと同様に軽くチーズがかかっている)、スパイスを惜しげも無く使いつつも尖ったところがなくまろやかなカレーは、確かに欧風カレーの一つの到達点であると思う。
ただ、店が広くないので行列必須なのと、トッピングを追加しないシンプルなカレーでも2000円近くする高さなので、何度も行きたいなーとは思わない(これなら神保町のボンディや吉祥寺の豆蔵で十分だなーと…)。まあ、好みの問題だと思うのですが。


トマト - 荻窪/欧風カレー [食べログ]