読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

産後がはじまった

こどもがうまれたらそれはもう産後

大岩食堂(西荻窪)のカレープレート

f:id:konagona1050:20141109021232j:plain
妊娠してからお酒必須の飲食店から足が遠のきがちだが、なんとなく家でありものを食べる気分でもない…。そんな時の強い味方がカレー屋だ! 女1人でも入りやすく、高すぎず、大失敗の可能性も低く(カレーは何食べてもまあまあうまい)、酒なしでサクッと食べて帰ることができる! 素晴らしいですね。
西荻窪駅から高架下の商店街を通って徒歩2分ぐらいのところにあるこの店では、南インドカレーを食べられる(銀座にあるエリックサウスという店から独立した人が始めたらしい)。
ランチとして、3種類のカレーセット(1000円)にラッサム(酸っぱくて辛いスープ、たしか200円)を追加。南インドカレーなのでナンは基本的になく、細長くパサパサのインディカ米と、薄焼き煎餅みたいなパパド、ミニサラダがついてる。食後に銀の器で供されるチャイもしっかり甘くてうまい。
辛すぎないし量もそんなに多くなく、全体的に酸味がしっかりついてさっぱりしているので、お腹いっぱいにはなるけど胃はむしろスッキリする感じ。(実際、お腹の調子があまり良くない時、「ああ、大岩食堂のカレーが食べたいなあ」とよく思い出す)
体力のない妊婦にはこのくらいで十分なのだが(バター系カレーは最近重すぎると感じるぐらいだし)、もっとスパイス感が欲しい!プーリー(揚げパン)みたいな腹に溜まるものも置いてくれよ!と、物足りなさを感じる人もいるかもしれない。