産後がはじまった

こどもがうまれたらそれはもう産後

勝手におせち事件

全く仲の良くない義母が、年末に宅配おせちを送りつけてくるつもりらしいことが判明。夫に一方的に連絡があったらしい(大手スーパーのものらしいが、到着日などは不明)。

義実家は電車→飛行機→車で合計5時間近くという超遠方にあり、年末はもう臨月に入るため帰省はしないつもりとは伝えていたが、「それならおせち送ってあげないと!」とはっちゃけたのだろうか…。でもおせちってそんなに好きじゃないし(夫婦二人だと余る)、そもそも既に別のおせちをこちらで予約したり自分たちで作る可能性だってあるわけだよね。しかも到着日についてもなんの相談もされてないんだけど、飛行機に乗っての帰省はできなくても、お正月は近場の温泉宿でゆっくり一泊、ということだって普通にあるわけだし。一言相談ぐらいしてくれよ…と、苛立たしさを抑え切れない。
夫はお礼の返事?をしたらしいけど、一応嫁として、心を殺して電話の一本ぐらい入れておいたほうが良いのだろうか…ついうっかり文句言ってしまいそうだ…てか正直今から連絡してキャンセルしてもらいたいのだがそれだと角が立つだろうか…とか、悶々としている。
他にもこういうトラブルに遭っている人はいないものかと「おせち  宅配  勝手に」などのキーワードで検索したところ、玄関前で待ち伏せされて宅配おせちを別人に奪い取られたエピソードが一番上に出てきて、殺伐とした世の中だなあとげんなりする。