産後がはじまった

こどもがうまれたらそれはもう産後

えっ…私の陰部…膨らみすぎ…?

尾籠な話で恐縮だが、ずっと便秘が続いている。しかも便秘が続くと、体が「これはなんとかして排出させないとマズイ」と判断するのか、下痢に転換するのでとても憂鬱だ。先週もずっと下痢で悩まされてきたので、最近ではトイレに行った時には意識的にいきむようにしていた(排便にはつながらない時がほとんどなのだが)。いきんでいる最中にふと魔が差して、性器の周りのデリケートゾーンを指で触ってみたら、子宮が外にせり出すかのように外陰部がぷっくり膨らんでいて、驚いた。

いわゆる大陰唇ていうんですか、ビラビラゾーンの両側に、肛門部から恥丘にかけて弧を描くようにつながる、ふっくらした部分があるじゃないですか。そこのところが、女性器(いわゆる割れ目)を中心とするようにして、半球状に丸く外にせり出しているのだ。

おそらく腸あたりに力を入れた関係で、子宮が圧迫されて外側に押し出されてきているのではないかと思うが、なにこれヤベエと驚愕した。(いきむのをやめてしばらくするとスーッと半球状のふくらみは無くなるので、特に異常ではないと思うのだが…。)

そして半球状のふくらみ部分を触りながら、あと数ヶ月もしたら、ここから人が一人出てくるのだなあということに、改めて驚愕してしまう。子宮口が10センチ近くまで大きくなり、さらに場合によっては会陰をチョッキンと切開なんかもしちゃって、人間の頭ひとつがヌルっと出てくるのだ。これまで、チンコや指ぐらいしか出入りしたことないのに!

出産は、とてもとても怖い。