産後がはじまった

こどもがうまれたらそれはもう産後

まだまだ26週

なんか調子が良かったので、隣の駅でやってる体験マタニティヨガに行ってみる。ヨガは数年前に体験ホットヨガに一度行ったきりだが(これは完全にダイエット目的)、今回はマタニティだけあって、呼吸を整えつつ、時にはブランケットかぶって横になりながら…という感じで、激しいポーズはあまりなし。もっと子宮や骨盤をぐんぐん開くような、ハードコアな安産ヨガを想像してたのでやや拍子抜けだが、赤子が産まれてからも行けるようだし、気分転換に良いかもしれない。最初に「いま何ヶ月?最近体調はどうですか〜?」みたいなコーナーがあるので、知らない人の前で自分をさらけ出す訓練にもなりそう(このスキルが全くないので、ママ友できるか不安…)。

そのあとミスドでドーナツ食べたり、新宿まで出てサイフ買い替えたり(初の五万越え!!どひゃー)、髪の毛切ったりしてたら、疲れ果てる。昨日ヨーグルトに漬けこんでおいたカレー用の鶏肉がこれほど邪魔だと思ったことはない。
這うようにして作ったバターチキンカレーは、野菜をいろいろ足してアレンジしすぎたのが悪かったのか、ぼんやりした感じになってしまった。
レシピはネットにあったナイルレストランのナイル善己さんのレシピ。バターチキンカレーはナンに合わせて食べる濃厚こってりの北インドを代表するカレーだが、このレシピではカシューナッツなどは使用せず生クリームも大さじ二杯のみと、あっさりめ。それでも十分濃厚なのだから、バターと生クリームって本当に恐ろしい。