
産後がはじまった

こどもがうまれたらそれはもう産後

妊娠25週目

早いもので妊娠7ヶ月。妊婦検診に行ったら、エコーで頭のでかい子が見えた。700gぐらいだという。よく育ったな、と思いつつ、「まだ700gしかないのか…」と愕然とする。だって生まれてくるまでに、あと4倍は大きくなるつもりなんだよね。今だって十分ハラ出てるのに、4倍ってことは、なんか大変なことにならないか。大丈夫か??ケータイアプリで「出産まであと100日!」て出るけど、すぐなのかけっこう先なのか分からない。

ちなみに子どもは男の子の可能性が大らしい。ネットでは性別を教えてくれないと噂の先生なのだが、エコー画面見てたら「ん?」って感じになって、「性別聞いてます?知りたい?」と言うので「知りたい知りたい!」と二つ返事。なんか股の間から、チンコっぽいのがぴょろーんと出てたけど、まだ確実ではないらしい。チンコかー…。生まれてくる子どもは女の子に違いないと勝手に思っていたので、むむむとなる。でも私の体をじろじろ見て「この子は…女の子!」とか言ってた義母が間違えてた可能性が高いと分かって、妙に嬉しい。(あれ、どういう意味だったんだろう? あんまりお腹出てないってこと? それともあなたのお腹は横にびろーんで伸びてますよってこと??)

そろそろ巣作りせねばと本能がうずいたのか、部屋の模様替えを思い立つが、間取り的に家具を大きく動かすのが難しく、結局微修正に留める。