読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

産後がはじまった

こどもがうまれたらそれはもう産後

つわり日記

※過去のメモから起こして記載。

妊娠発覚時はこれまでにないぐらい太っていたが、つわりで7キロぐらい痩せて、このときはもう戻り始めている。妊娠7ヶ月目の今となっては、つわりはたいしたことなかったナーという記憶しか残っていないが、過去の日記を読むと結構つらかったのでは?と思わされる。人間何でも、つらいときは五里霧中で周りが見えない(明けてみると案外たいしたことない)ということか。

つわりはもう完全に「は!?」みたいな感じで、炭水化物が恋しい季節になっている。昨日の夜は自宅にポストインされていたドミノピザの広告を一時間ぐらい検討し、24時まで注文できるの…マジで…と、ものすごく心がゆらいだ。心を鬼にしてそれを捨て、返す刀で米をチンして、しゃけフレークとゴマとあえて食べた。あと、paulで買ったパンもうまい…。

体重は音をたててズンズンと増加していて、○kgなかった時もあったなんてウソのよう。これから先、体重は増える一方、ハラは出る一方と考えると、おそろしくなるが、なんのことはない、ちょっと前まで似たような体重だったのだ。

取引先Aと飲み会があり、話の流れで妊娠を告白することに。これでよい…これでよいのだ…。あとはもうツー(胎児/二世的な意味)の生命力を信じて、子どもを産むマシーンとして自分はひっそりと生きていこう…。