産後がはじまった

こどもがうまれたらそれはもう産後

湘南モノレール

息子が鉄道dvdで見たらしく、「モノレール乗る!」と主張しまくっているので、午後出勤の夫がいるうちに、湘南モノレールに乗るため大船へ。 湘南モノレールは上から釣り下がる懸垂式で、モノレール感がものすごい。この懸垂式のシステムは、フランスから三…

息子は電車好き

2歳4ヶ月の息子は、電車のことしか考えてない、よくある感じの量産型男児に育ってしまった。休日は電車見に行ってることが多い。 太宰治も愛したという三鷹の陸橋にのぼって、走る電車に向かって手を振ると、運転手さんがプァー、と汽笛を鳴らしてくれる。 …

連休の思い出

いまさらだが、連休は三浦半島に行った。京急で三浦海岸駅まで行って、レンタカーを借りて民宿に泊まり、あちこちを散策した。 値段も調べずに油壺マリンパークという水族館に行ったら、大人一人1700円ぐらいかかるので高すぎるのではという気になってしまい…

この世はすべてポジショントーク

愚痴っぽい日記がトップだと気が滅入るし、そういうことばかり書いてると毎日くそ辛いみたいに思えるけど、書きようによっては、あーこんなこともあった☆こんな時代懐かしいね☆みたいな感じになるかもしれないので、息子のくそかわいい写真とかも適宜積極て…

最近のわたくし/両親近居している人が憎い

最近のわたくしなのだが、仕事関係が全然うまくいっておらず、とてもつらい。復職してもう一年半近く経つのだけれど、仕事の歯車がうまく回り始めるまでに至っていない感じで、うーんずっとこのままだとしんどいなあという感じ。 いつからこんなにつらいんだ…

みんな服をどうやって買っているんだ

夫が土日勤務の仕事ということもあって、土日は基本一人で子どもを見ている。 たまに親が来たときなどはまず美容室や本屋が優先になってしまって、長いこと、ちゃんとした服屋でしっかり試着しておしゃれな服を買ったりしていなかった(ユニクロや無印でサッ…

我が子は2歳

ついに我が子が2歳になる。 子どもはかわいいし、一緒にケーキ食べてハッピーハッピーなんだけど、折り合いの悪い義母からは「○山夫男、孫男へ」(※仮名。嫁子こと私の名前が完全に抹殺されている)という謎の宛名で我が子への誕生日プレゼントが届き、げん…

落書き

家で電話し終わったらこうなっていて笑った 水で消せるクレヨンでよかった…

続嫁姑問題とは一体何だったのか

夫と子だけの帰省からはじまって、すったもんだあった姑との問題だが、特に面白い盛り上がりもなく、一応終結したっぽい。 向こうが指輪返せと言ったので、超下手に出た手紙と一緒に指輪も送り返したのだが、荷物拝受のメールにて「一度あげたのに返して欲し…

義母電凸事件

嫁姑問題、まだまだ終わらん。終わらんよ〜! 義母といろいろこじれまくり、もう指輪を返すしかなかろうと夫が楽天でケースを取り寄せたりなんだりしている間に、なんと義母が私の母に電凸して、おたくは娘さんにどんな教育をしてるんだ、つきましては一度両…

【NEW!】今日の嫁姑問題

先日、夫が子どもと2人での帰省から戻ってきた。話を聞くに、義両親も久々に孫に会えて超ご満悦だったらしく、一足早いクリスマスプレゼントとして子におもちゃを買ってもらい、終始和やかに楽しい時間を過ごしたとのこと。 不自然すぎるほど、嫁(私)につ…

久々に一人

ブラック企業勤務の夫が早めの冬休みに入ったので(年末年始働かないといけないため)、子どもと二人で九州の実家に帰ってもらう。 バスタ新宿で羽田行きバスに乗る二人を見送ったあと、ひさびさに新宿三丁目のモツ煮屋に一人で入ったら、満席だったらしく、…

断乳と義母と

1歳10ヶ月になる息子だが、実はまだおっぱいを飲んでいる…。もうまともに出てないと思うのだけど、一種のレジャーとして、母がいるときは一応口に含んでおきたいらしい。先日出張があって、出産以来はじめて子と一週間弱離れて過ごしたのだが、その間は普…

赤子カワイイ〜

1歳7ヶ月を迎えて、赤子史上いちばんカワイイ季節が到来している。 バスが通り過ぎるたび「ババイ〜(バイバイ)」と手を振り、冷蔵庫の前で寝転んで「ジュ〜ジュ〜!」とジュースを要求、お風呂入ろっか〜と誘うと「ナイナイナイ!」と必死で拒否して逃走…。…

家事援助ハウマッチ

最近は家事援助・シッターサービスをいろいろ使っている。 たとえば8月の利用状況は以下のような感じ。夏休みが入ったので少なめ。息子は1回だけ軽い夏風邪をひき、私は会社を1日半休んだ。 === ・シルバーサポートに家事援助を依頼 一回2.5時間×時給800…

ポケモンGO

先だって夫と口論になり、友達と飲んでくるから!と深夜に出て行かれてしまった。 そんなに言うならそいつのところ泊まれや、と玄関のチェーンをしめ、イライラしながらポケモンGOをいじっていたら、近所のジムを夫のブースター氏が占拠しているのを発見した…

嫁姑問題ふたたび

私と義母は結婚直後に大喧嘩をしたことがあり、はっきり言って仲が良くない。 「あなたは両親にまともに育てられてこなかった!あなたの家はおかしい!」とかむちゃくちゃ言われたので、あーそーですかと、以来距離を持って接してきた。義母は明るくおしゃべ…

WMにこそ、つげ義春が必要だ

近頃活字を追う気力がなく、しかしタラレバ娘みたいな最近の漫画を読んでもなんとなく辛くなるばかりなので、赤子を寝かしつけた後につげ義春とかを読み返してる。 先日もちくま文庫の「つげ義春コレクション」中にある「別離」*1をパラパラと眺めていたら、…

天使のようなうちの子

天使のようにかわいいうちの子…久しぶりにつなぎ服着せたらお腹ぽっこりしすぎてまじ異形の民…いろんなひとに「辛いならシッター使えば? 辛い時はお金で時間を買うのも手だよ!」みたいなアドバイスをされるたびに実は結構イライラしていた。実際頼むとなる…

いろいろ煮つまり中

なんだかもう、いろいろうまく行っていない。 復職と同時に異動したのだが、不慣れなこともあってか仕事がなかなかうまいこと回らず、同僚ともなんとなくうまくいかず、なんかいろいろとつらい。私は社会人としてはポンコツなので、勤めだして以来仕事がうま…

シルバー人材センターに家事外注

共働きしてると家事が回らなすぎるので、シルバー人材センターに週1回3時間で頼んでみたら、これがすごい良い感じ!! ワーキングマザーの方には是非お勧めしたい。 ■そもそもの状況 土日休みの私と平日休みの夫(しかもその日もなんだかんだで働いている…

最近の毎日

早いもので、もうGWも終わってしまった。子供は1歳4ヶ月になるのだが、なんだか毎日うまくいかなくて、ブログを書く気分にならなかったのだ。ひさびさにまあ書いてみます。 ■保育園転園問題について 昨年から通っていた認証園を離れ、この4月から近くの認…

転園大変そう

息子の発達いちじるしく、親に導かれてポテポテ歩いたり意味不明な言葉を壊れたラジオのようにお喋りしまくっていて、うちの子かわいすぎるのでは疑惑がますます濃厚になりつつあり、このかわいさはもっと人口に膾炙するべきでは??なますと焼肉に匹敵する…

原一男は現代のドンキホーテなのか

原一男の22年ぶりとなる新作ドキュメンタリー『ニッポン国泉南石綿村~劇場版 命て なんぼなん?~』が上映されるとのことで、子どもを預けて渋谷にあるシネマヴェーラに。映画をスクリーンで見るのは超久しぶり。 www.cinra.net 映画は、国を相手取って戦っ…

認可園に転園できることに

愛する「気まコン」の単行本が出たので、2600円+税という高価格には目をつぶって購入。全984頁もあるのでむしろお得でさえあるのだけれど、初期作は掲載誌からの転載のため画質が荒いし(誤って原画を捨ててしまったとあるが本当か?)、最初の50頁で既に2…

2016年

いつの間にか2016年に突入してしまった。。 職場復帰して数ヶ月、最初は送り迎えや家事を何とかこなしていたのだが、早々に力尽き、最近は送りは父/迎えは母、料理は母が主に担当し皿洗いは父、掃除洗濯は手が空いた方(根負けした方)……というスタイル…

RSウイルス親子感染

夏には手足口病にかかって阿鼻叫喚の様相を呈した我が子だが、秋から冬に差し掛かったいま、こんどはRSウイルスにかかってしまった。鼻水ひどいな〜とか思ってたら咳がゲフンゲフン言い始め、37度後半の熱が出て保育園はお休み。ちょうど夫がお休みだったり…

三回食になり熱量を持て余した生後九ヶ月の赤子

復職して一ヶ月あまりが経つのだけれど、本気で時間が過ぎるのが早く、赤子が急に熱出して予定飛ばしてしまったりもして、全然使い物にならない。まだなんもしてないけど大丈夫なのかなーとさすがに思い始めてきた。あせりすぎる。 生後九ヶ月を迎えた息子は…

復職はしたけれど

先日から復職したのだが、長いことうんこおしっこおっぱいおっぱいな毎日だったので、全然仕事にならなくてまじでうける。メール一本送るのに何十分もかかる始末で、霞がかった頭で時候の挨拶を「秋晴の候」って書いて送ったらそういえば外はザーザー降りの…

ペーパータオルいりません

義母からコストコの巨大ペーパータオル(12ロール)が突如送りつけられてきて、なんとなく気が滅入る。ネットで値段調べたら、なんと4000円ぐらいするらしい…! これまでもおせち(大晦日に在宅しているかの確認もなし)とか、義母姉の家庭菜園で取れ…

新宿区の保育園10月入園

新宿区には保育園十月入園枠があります。 2013年までは「産休・育休明け入所予約制度」という形で、早生まれ等の理由で0歳クラスの年度途中入園を希望している子どものため入園枠を空けておく形だったみたいですが*1、一つの園にしか希望を出せず、指数とか…

慣らし保育と風邪

もうすこしで復職予定につき、慣らし保育スタート。すこしずつ時間をのばしながら週5で赤子を預けはじめた。 日中暇すぎるのでは…?と心配だったのだが、会社に顔出しに行ったり、認可保育園への入園申込をしたり(復職と同時に申込をすると落ちても待機扱い…

赤子七ヶ月、ひさびさに大変

赤子も早いものでもう七ヶ月、なんか無駄に忙しいんだけど…。 腰も座って床にぺたんと座れるようになったのは良いのだが、すぐバランス崩して背中側に倒れ、バッターン!ギャー!!ってしょっちゅうやってるので、ずっと側についてないといけない。ずりばい…

認証保育園の見学について(杉並区の話)

2ちゃんねる育児板の保活スレを見てますと、夏頃になると「認可外(認証)保育園の見学をどうしてる?」って話題がぽちぽち出るようになります。 来年の4月入園に向けてそろそろ動き出さないと…って人が多いんだと思いますが、いつ頃から動き出さないといけ…

赤子の鉄板ギャグミステリー

いつもにこにこ愛想のよい赤子。そんな赤子にバカウケの鉄板ギャグとして、「お魚ピチピチピチピチ!」と言いながら釣上げられた魚のごとく全身をくねらせるというものがあり(夫発案)、それをやると赤子がゲタゲタゲタ!と喜ぶので、大変重宝していた。魚…

沖縄旅行

いい加減どこにも行けない毎日にクサクサしてきたので、生後半年の赤子と夫と共に、二泊三日で宮古島に。結果、すごーく良かった。・羽田〜那覇〜宮古と飛行機を乗り継ぎするので大変かと思ったのだが、那覇での乗り継ぎ待ちの間に、授乳したり売店でブルー…

絵本の国の李さん一家

子どもが夏風邪でもひいたのか、くしゃみ鼻水とまらん。慌てて月曜日に小児科に駆け込むも、すでに15人待ち!待合室にあった佐々木マキ著『あそぼうよセイウチ』読みながら待ってたら、まさかのつげ義春「李さん一家」オチ。「じつは まだ おやしきの いけに…

言えること、言えないこと

あとすこしで生後六ヶ月を迎える赤子。母が絵本を読んでも全く興味を示さず、むしゃむしゃ齧りまくっている…。 ちょっと前に、いわゆる「ママ友」と集まった。子連れ産後エクササイズで会ったお母さん方で、およそ2ヶ月ぶりの再会。赤ちゃんと一緒に行けるキ…

豊島産婦人科はとても良かったよ

いまさらなのですが、私は西荻窪にある豊島産婦人科(「としま」じゃなくて「とよしま」と読みます)という小さな産院で出産しました。当時住んでいたアパートから一番近かったという理由だけで選んだのですが、結果としてとても良かったです。と言いつつこ…

赤子は生後五ヶ月

生後五ヶ月を迎えた赤子、成長著しい。 ついに寝返りにも成功。仰向けより半分うつぶせ状態のほうが寝やすいようで、気付いたら裏返っているので目が離せない。ときどき「キエエエエーーー!」「イアーーーー!」みたいな、怪鳥のような叫び声をあげているの…

所沢市問題は、激化する「保活」の成れの果て

所沢市の保育園育休退園問題が、いろいろと話題になっている。 <a href="http://togetter.com/li/835631">所沢市が「2人目できたら1人目は保育園を退園」に!少子化推進政策と非難殺到&amp…

セーラーパルがクソダサい

義母が服を送ってきたと思ったら、悪魔のようにクソダサくて笑った。色とりどりのパステルカラーで刺繍された「SAILOR PAL(海の友達?)」の名の下に、シロクマとイルカが和解を果たし、それをヒトデや魚といった海の幸が祝福するという、狂気じみたデザイ…

きょうの料理はとちの料理

月曜にNHK教育の「きょうの料理」を見ていたら、クッキングパパの作者であるうえやまとちさんが出ていた。へー、と思い見ていたら、まず取り出したのが二キロの豚バラ肉…(ご家庭にはない!)。豚バラに明太子を塗って巻いて焼く、という料理だったんだが、…

太ってるのは赤子ですよね

2400gと小さく生まれた我が子だが、ぷくぷくに肥えてきてなんか嬉しい。先日ベビーカーで歩いてたら、犬の散歩してたおばあちゃんに「よく太ってるわね〜よく太ってるわね〜」て何度も言われて、え、それ、赤子のことですよね?私のことではないですよね?て…

結局何点あれば保育園に入れるのか?

杉並区保活シリーズです。 先日の記事(http://konagona1050.hatenablog.com/entry/2015/06/09/235004)では「出来る限りの対策を取れば、1歳4月入園でも何とかいけるのでは?」と書いてしまったのですが、後からほんとうかな〜とあやしくなってきました。…

杉並区で早生まれの子を保育園に入れるには

このへっぽこブログのアクセス解析を見ていたら、「杉並区 保育園」「早生まれ 保育園 年度途中入園」などのキーワードで来た人が多いようです。待機児童率ワーストワンではなくなったとはいえ杉並区の保育園入園事情はまじで厳しいので、まあ不安になるのも…

ミルクのまなくなった

そんなこんなでゆっくり保育園に通わせはじめたわけですが、赤子が哺乳瓶でミルクを飲まないらしい。 先月までは哺乳瓶で普通に飲んでたから、特に哺乳瓶トレーニングなどはしてなかったんだけど、赤子なりに物心がついてきたのか、それとも慣れない保育園で…

病院は主婦のものか

赤子も生後4ヶ月を迎えて、少しずつだが余裕ができた。 首もあらかた座ったので抱っこ紐(エルゴ)も補助具なしで使えるし、授乳間隔も伸びてきたので外出もさほど怖くないし、夜寝入った後に読書する余裕も出てきた。子どもを産んでみると、「紀の川」みた…

ティキねぶりまくり

皇室大好きな実家から、「悠仁さまも使っていたおもちゃだよ!」と言って送られてきた、ネフ社の「ティキ」。シャカシャカ音のなる三つのボールが取り付けられた木のガラガラだ。 赤子でも持てるようにと研究し尽くされたちょうどよい細さの持ち手なのに加え…

可哀想と言わないで

先日、保育園の初登園があった。 と言っても、復職までの間は午前中のみ週2回程度ぐらいのペースでゆっくり通わせる予定なので、感慨は特にない。受け渡しの時も、まだ物心ついてないだけあって、特に泣かなかった。保育士さんは細くてかわいらしい女性なの…